2013年03月13日

FAR合格に必要な勉強時間

USCPA合格に必要な時間、今回は最も基礎となる科目である、FARから推定していきたいと思います。

*今回の記事は僕が勉強してきた経験を基準にした推定時間となります。もちろん人によって必要な勉強時間は大幅に上下する可能性があることをご承知ください。

<前提所用時間>

この推定を行なうに当たって、勉強の分野に対する所要時間の前提を決定しておきます。

講義1コマ:70分
問題集1問:90秒

こちらの前提の根拠は、僕は基本的に講義を1.5倍速で見ていたのですが、その講義の1コマを1.5倍速で見た際の平均の長さが70分くらいになるからです。少し短めに仮定しています。次に問題集の90秒ですが、僕がDVDで受講していた予備校では「本番は1問につき90秒以内に解くように」と言われていたので、そちらの時間を採用しました。では、それぞれの時間から、合格に必要な勉強時間を推定していきます。

■講義にかかる時間

僕は予備校のDVD通信コースを受講していました。その予備校から送られて来たFARのDVDは全部で20枚でした。それらの講義を少なくとも4回は最低視聴しています。このことから、

70分×20枚×4回=5600分

となります。少し分かりにくいので単位を時間になおすと

5600分÷60分=約93時間

となります。僕がFARの講義に当てた時間は約93時間ということになります。

■問題集

問題1問:90秒
僕はBISKを使用していました。FARについては、全ての問題を6回解いています。ここから所要時間を割り出します。

まずはBISKの問題数の合計を出します。

US GAAP Concepts & Framework
問題数38
Cash, Receivables & Investments
問題数60
Inventory
問題数46
Property, Plant & Equipment
問題数50
Intangibles, R&D, Software & Other assets
問題数47
Bonds
問題数52
Liabilities
問題数73
Leases & Postemployment Benefits
問題数76
Owners’ Equity
問題数84
Revenue & Expense Recognition
問題数67
Reporting the Results of Operations
問題数65
Reporting: Special Areas
問題数56
Accounting for Income Taxes
問題数48
Statement of Cash Flows
問題数40
Consolidated Financial Statements
ここは問題を解かず、講義で理解に集中しました。
Financial Statement Analysis
問題数54
SEC & IFRS Reporting
問題数44
Government Funds & Transactions
問題数85
Governmental Financial Reporting
問題数56
Nonprofit Accounting
問題数75

合計1116問/1回

1116問×90秒=100440秒

問題集一回につき100440秒となります。これを6回解いているので

100440秒×6回=602640秒

となり、これをまず分になおすと

602640秒÷60=10044分

となります。ここからさらに時間になおすと

10044分÷60=約167時間

となりました。

上記のことから、講義と問題集に費やした時間を合計すると、約93時間と約167時間を合わせて約260時間となります。そこから、勉強の途中から始めたSIM問題、勉強開始前にカナダ留学で行なった財務会計基礎などの時間を考慮すると、合計で300時間以上は費やしたと考えています。

■結論

FARに必要な勉強時間は、300時間程度

となります。意外に少ないと思う人もいれば、あまりに長くてうんざりする人もいるかもしれません。僕はあの時の経験を振り返ると、思ったより短い時間だな、と思います。それほど長く辛い道のりでした。

毎回講義を見た回数と問題を解いた正答率の両方をエクセルに記録していたので、そこまで現実とズレた結果ではないと思いますが、これだけやれば合格するものでは無いと思いますし、これだけやらなくても良いのかもしれません。

この情報が、少しでも役にたったなら幸いです。

ではでは

USCPA合格に必要な時間に戻る


posted by 鈴木明 at 22:27 | [USCPA合格に必要な時間] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

