2013年03月25日

勉強開始時のスペック

今回は、USCPAを勉強開始するにあたって、勉強開始当時の僕のスペック(うろ覚え)を公表したいと思います。中には数ヶ月で全科目合格といった超短期で合格する実績をブログで残されている方もいらっしゃいますが、その方々の経歴をよく見ると東大卒業だったり、帰国子女だったり、僕から見ると足下にも及ばないすごい方々だと思います。少しでも追いつく為には日々精進ですね。

■前提

冒頭にも書いたように、僕は彼らのようにすごい才能を持っているわけではありませんので、「USCPAは簡単な資格です」とは言うことができません。むしろ、

  • 仕事上での評価の犠牲
  • 約1年という時間
  • 数十万円超という資金
  • 週末の楽しみの放棄
  • 他の分野の可能性
という多大な犠牲と投資の上にようやく合格することができたというレベルです。ただ、受験者の大半は僕と同じように、人生に大きな負荷をかけて取得する資格だと思います。その僕が勉強開始時に、どのような知識や経験を持っていたかを書いていきます。USCPA受験の際に受験者が特に気になるであろう、英語と会計(数字)に絞って書いていきます。

■英語について

・生まれてから成人するまで海外経験ゼロ
これは書いてある通りです。僕は生まれてから成人するまで、一切海外の地を踏んだことがありませんでした。飛行機に乗るのも経験は1回しかなく、それも小学生の頃家族で沖縄旅行に行った時の経験です。

・英語は大学受験で鍛錬
これは大多数の日本人と同じだと思います。受験で始めて英語を真剣に勉強しました。ただ、僕が受験を始めたのは色々な都合上19才のときであり、勉強開始時は英単語の意味をほとんど知らない、文法も知らない状態で、英語の偏差値は30台でした。そこから、受験勉強を通して実践には使えない受験英語を叩き込み、私立大学に入学しました。この際に英語の読む力は鍛えられたと思っています。

・交換留学
大学時代に、2セメスター分(約8ヶ月)の留学を行なったことがあります。その8ヶ月間で、財務会計基礎と管理会計基礎を学びました。日本で言う、英文会計入門のようなものですね。この時に初めて英文会計に触れました。簿記は大嫌いだったのですが、英文会計なら理解することができました。何故だかよくわかりませんが会計を通した方が外国人とコミュニケーションを取るのが簡単と感じ、必死に仕訳の問題を解きまくった記憶があります。

・TOEIC800点後半
上記の経験を踏まえて、就活のときに仕方なく受験したTOEICは800点後半でした。今は社会人の時に受けさせられた900点台ですが、正直もう2度と受けたくありません。USCPAを受験するのであればTOEICは時間とお金の無駄だと思います。友人からTOEICの勉強方法などを聞かれて答えることはありますが、TOEICのみの英語勉強はおすすめできません。皆さんもTOEICを勉強するくらいなら、好きなことに熱中するか、USCPAの勉強をした方が良いと僕は思います。まぁこのように客観的に英語力を示す(実質能力とはかけ離れていますが)指標としては使えるので便利かもしれませんが。

■会計・数学について

・簿記3級
実は勉強開始時、簿記3級を持っていました。これは大学の講義で某資格の学校の講師が来てくださる講義があって、「単位を取りつつ簿記検定も取れるならお得かな」と思い、面白半分で受けて運良く取得できたものです。

・財務会計、管理会計基礎
これは上記の留学中に勉強したものです。ただ、本格的にUSCPAを勉強開始するのはこれらの講義の1年以上後になるので、大体が忘れていたと言うのが正直なところです。

・数学
今でも苦手です。高校時代はあまりにもできなくて、いつも補修を受けていました。テストで10点以下を取ったこともあります。公式の記号を見ると気分が悪くなります。今では会計士でもあるので、そこまで苦手じゃないと思い込もうとしています(笑)実際、USCPAの受験に関してはそこまで高度な計算は求められません。試験の画面では電卓を使うことも許されています。電卓を使ったかけ算や割り算が出来ればほとんど問題ありません。

このような状態で勉強を開始して、1年で合格することができました。僕の受験経験からの意見としては、

「USCPAには、英語がそこそこ出来れば(読めれば)受かる余地はある」

と言うところでしょうか。英語がそこまで得意じゃなくても、全科目合格する頃には、TOEICだけを勉強している人に大きく差をつけることができると思います。むしろ、1科目でも科目合格を勝ち取る頃には、英語で何かを学ぶことの重要性、そしてTOEICという試験のむなしさがよくわかると思います。

以上が、僕がUSCPA受験を始めた際の知識・経験になります。何らかの参考になれば幸いです。

ではでは。


posted by 鈴木明 at 20:59 | [USCPA情報あれこれ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

