2014年08月03日

仕事と勉強の両立について

今回はUSCPAの勉強について、仕事と勉強の両立について書きたいと思います。

勉強を行う際に、専門学校か独学か、そしてどのように専門学校を選ぶかといった記事は以下になります。

参考1:独学か専門学校利用か
参考2:専門学校の選び方

■仕事と勉強の両立

USCPAの勉強をするにあたって、社会人の方は仕事と勉強の両立に頭を悩ませていると思います。仕事と勉強の両立が出来て初めて、USCPAの合格が狙えるといってもよいと思います(これはどんな資格試験にも当てはまることだと思いますが)。では、どのように仕事と勉強を両立すればよいのでしょうか。今回は、僕がどのように仕事と勉強を両立していたかについて書きたいと思います。

明確なイメージを持つ

まず何よりも、「自分は確実に合格できるんだ」という強いイメージを持つことから始めます。いきなり精神論のようで恐縮なのですが、USCPAのような資格試験に関しては、「自分は絶対に合格できる」といった根拠のない自信が重要だと僕は思います。根拠のあるないに関わらず「自信」を持つことが、これから以下に書いていく行動を継続するための土台になると僕は考えます。

両立する際に絶対に必要なこと

全ての勉強、というか勉強に関わらず何か新しいことを始める際に必ず発生するのが、どのように時間を捻出するかということになります。色んな方法が考えられると思いますが、極論すると以下の2つに集約されると思います。

  • 既存の何かをやめて時間を捻出
  • 既存の何かと並行して時間を捻出
では、僕がどのように具体的に勉強時間を捻出したのかを記載していきます。今となっては危険極まりないことをやっているように思えますが、最終的に自分が望むような職に就くことができたので、後悔はしていません。

残業をやめる

いきなり最大の難易度のものをあげてみます。僕は残業をやめました。勉強当時は確か定時が17時半だったのですが、最悪でも18時には会社を出るようにしていました。そのまま夜の時間をすべて勉強に充てていました。なぜそんなことを平気な顔をして行っていたかというと、僕にはUSCPA合格後に転職するという明確な目標があったからです。どうせやめてしまう会社のために必死に残業するよりは、自分の望む目標を優先したほうがプラスだと考えていたからです。そのためこの残業をスパッとやめる方法は、USCPA合格後に絶対に転職すると考えている人にのみ有効です。今働いている会社で出世しようとしている人にはお勧めできません。会社の評価が下がってしまいますからね。ちなみに僕は全ての残業を断っていたかというとそうでもなく、連結決算などのUSCPAの知識に必要なところは堂々と残業していました。そして業務を通して知識を確認するといったことも行っていました。

テレビを捨てる

もし今一人暮らしをしているなら、テレビを捨ててみましょう。ものすごい時間を捻出することができます。特に帰宅後にすぐ何も考えずにテレビをつけてダラダラしてしまう人は速攻で捨てましょう。あなたの人生はテレビ画面の中で意味不明なことをしている人のものではありません。あなたの人生はテレビのコンテンツより楽しいはずですよ。テレビがないと情報が入ってこなくて困る、という人がいるかもしれませんが、僕はテレビを捨てて10年くらいになりますが困ったことは1度もありません。もし困ったらまた買えばいい話なので、とりあえず捨ててみましょう。そして勉強しましょう。

スマホのゲームを削除する

最近電車にのっていると、いい年したおっさんが必死にスマホのゲームとかをしていてげんなりします。実際やったらはまると思いますが、上記のテレビと同じでスマホのゲームより現実の人生のほうが楽しいでしょう。もしDLしていたら速攻で削除してUSCPAに関するアプリをDLしてそちらに切り替えてください。お勧めはWileyの問題集アプリです。

ながら勉強を身につける

上記の方法で相当な時間を捻出できると思いますが、それ以外にも「ながら勉強」を身につけることでさらに勉強時間を捻出することが可能です。「ながら勉強」とは他の行動を行っている際に勉強を並行して行うということです。たとえば上記の通勤時間にスマホの問題集を解くといったことです。以下に僕が実際に行った「ながら勉強」を羅列してみたいと思います。出来そうなものをやってみてください。

  • 歩行中にiPodで講義を聞く
  • 食事中にiPodで講義をみる
  • 通勤中にiPhoneで問題を解く
  • トイレ中にiPhoneで問題を解く
特に一番上の、iPodなどに講義を入れておいて何かをしながら聞く(見る必要はありません、聞くだけです)が一番効果的だと僕は思います。僕は買い物中でも歩行中でもとにかくどんな時でも学習している科目の講義を常に聞いていました。これを行うことにより、何回も講義を繰り返して聞くことができ、知識がすぐに定着しました。実際に机に座って勉強するときは、問題集を解くことに時間を費やしていました。机に座って講義を聞くより、「ながら勉強」では難しい問題集を解いたほうが効果が高いと思っていたからです。

上記のような方法で時間を捻出することによって、僕は働きながら1年でUSCPAに合格することができました。さすがにそこまでは出来ないと思われるかもしれませんが、自分が合格する姿を明確にイメージして1年頑張れば、USCPAは合格できると思います。むしろ上記の方法で時間を捻出することによって、いかに自分が時間をダラダラと過ごしていたかに気が付けて僕は良かったと思っています。上記の方法が、受験生の方に少しでも参考になれば幸いです。

ではでは。

USCPA学習環境まとめに戻る
posted by 鈴木明 at 14:10 | [USCPAについて] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。