2014年08月22日

CPE Depotでの単位取得まで流れ

今回は僕がCPEの単位を取得するコースとして利用している、CPE Depotでの単位取得までの流れについて書いていきたいと思います。

まずは、以下のサイトにアクセスします。

http://www.cpedepot.com/

自分のメールアドレスとパスワードを入力し、ログインします。めったにログインしない方は、ログインに必要なアドレスとパスワードを別の箇所に控えておきましょう。

ログインすると、自分のアカウントのページに入ることができます。一番上のMy Accountをクリックすることで、自分の個人情報や取得しているコース一覧などを確認することができます。

<新規にコースを取得する場合>

今回はすでに、メンバーシップになってコースを取り放題になっている状態と仮定しておきます。CPE Depotでは、コースを取り放題のメンバーシップの購入が、一番コスパが良くなっています。

まず、ページの左側にあるBrowse Coursesをいう箇所から、自分の興味がある分野をクリックします。今の段階であるカテゴリは以下になります。

  • Accounting
  • Auditing
  • Auditing (Governmental)
  • Regulatory Ethics
  • Regulatory Review
  • Taxes
  • Finance
  • Business Management & Organization
  • Specialized Knowledge & Applications
  • IRS Registered Courses

興味のあるカテゴリを選択すると、さらに細かく各コースの名称がでてきます。そして名称の右に、取得できる単位数も確認することができます。例として、Accounting for Management: Concepts and Toolsが8単位、などを見ることができます。

ついでなので、このコースを取得しようと思います。コース名をクリックすると、コースの説明を見ることができます。軽いコース内容、コースのレベル、事前に受講が望ましいコースの有無、取得できる単位数、コースの目的などを確認することが可能です。コースを受けるためには、Take This Courseという箇所をクリックすればOKです。

<コース取得後>

コースを取得すると、そのコースのテキストのPDFをダウンロードすることができます。パソコンの画面を見ると目がチカチカするという人は、PDFを印刷してみるものいいかもしれません。ただコースによっては数百ページにもなるので、僕はPDFとこのサイトを両方開いて勉強しています。

コースでは、各チャプターにReview questionsという小テストがあり、その小テストを全てのチャプターで解いた後にFinal Examという単位認定試験を受けることになります。そしてそのFinal Examで70%以上の点数をとることが出来れば、無事に単位取得となります。

このReview questionsですが、実は選択肢を選んだ瞬間に正解か不正解かがわかります。そしてとんでもないことに、その場で自分の解答を変更できます。変更に伴うペナルティは特にないので、正解するまで上から選択するという荒業も可能です。力はつかないですが、本当に時間がない人はそうしているかもしれません。

そのため、実はコースのテキストを見なくてもFinal Examにたどり着くことができるのです。正解するまでひたすら選択肢をクリックすればよいだけですからね。ただ、Final Examはクリックしても正解か不正解かはわかりません。全て解答してから結果が出ます。

ただ、テキストがPDFで手に入るので、Final Examを解きながら、テキストを検索しながら該当箇所を見つけて解答することは可能です。これまでUSCPA試験で鍛えた知識と検索を駆使すれば、テキストをじっくり読み込まなくてもFinal Examを通過することも可能です。これを時間を短縮できてラッキーと思うか、力がつかないのでよくないと思うかは人それぞれだと思います。

そして無事にFinal Examの合格点を超えると、Certificateと呼ばれる証明書がもらえます。このCertificateはMy Accountのページに保存され、いつでもプリントしたりメールで送ったりすることが可能です。

以上が、CPE Depotを使用して単位を取得する流れになります。もしまだどのサイトを使用してCPEを行おうか悩んでいる人や、CPE Depotを始めたての人は参考にしてみてください。

ではでは

ライセンス・CPE情報まとめへ戻る


posted by 鈴木明 at 15:09 | [USCPAライセンス/CPE] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

