2015年02月15日

志望理由の書き方

この前、本屋とカフェが一緒に営業しているところで勉強していたのですが、そこに就職活動を行っているのであろう学生が、慣れないであろうスーツ姿で登場しました。

僕が本棚の会計の箇所を、何かおもしろそうな本はないかとみていたのですが、その学生と思われる人は就職活動コーナーで様々な本を手にとっては戻し、手にとっては戻しを繰り返していました。見るからに不安そうな状態でした。

その光景を見て、とても懐かしい気持ちになりました。自分も大学生の時には慣れないスーツを着て、せっかく大学まで進学したのにどこにも就職できなかったらどうしよう、と非常に不安を抱えて毎日を過ごしていたのを覚えています。

今であればいろいろ当時の自分にアドバイスができるのですが、過去に戻るわけにもいきませんし、上記のような学生に、急に話しかけてアドバイスをしても、僕が不審者と思われるリスクが非常に高くなります。

なので、このブログで、ひっそりと就職活動を行っている学生を応援することにします。当時の僕のような不安を抱える就活生に届けば良いのですが。

<よくある悩み>

就職活動を行っている人が良く持つ悩みとして、「志望理由で、どうしてその業界か、そしてどうしてその業界の中でもその会社か」というものをハッキリさせろ、というものがあります。

当時の僕は、業界をほとんど絞らずに就職活動していました。むしろ、業界というよりは「有名企業かどうか」、「グローバルかどうか」で会社を選んでいました。このような例を出して申し訳ないのですが、実際には結構多くの人が、会社が有名か、といった漠然とした方針で就職先を決めていると思います。今の僕はそれをそこまで悪いとは思いません。最低限自分の考えがあってその選択をしているのでされば、問題はないと思います。

少し話がそれましたが、そのようにあまり業界を絞らず様々な企業を受けると、「なぜその業界なのか」までは何とか理由が考えられるにしても、「なぜその企業なのか」という問いが困難な壁になってきます。他の企業との違いなんてわからないよ、という苦しみが発生します。僕も就職活動を始めてすぐの時はそうでした。

そんなあなたに朗報です。その企業が他の企業とどのように違うのかを一瞬で理解することができる方法があるのです。僕はその方法で、どんどん企業の差別化情報を洗い出して、志望理由や質問を作成していきました。

<IR情報>

それは企業サイトのIR情報(投資家向け情報)に書いてあります。企業によってIRページの中身が違うのですが(例えば情報の有無や強弱)、中でも就職活動生が活用してほしいのが、「決算説明資料」になります。これは「個人投資家の皆さんへ」的なページや、「説明会」的なページにあることが多いです。ただ、企業によって違う作りのサイトなので、いろいろIRページの中を探してみてください。

例えば、(僕にはこのランキングの存在理由がわかりませんが)就職人気ランキングでダイヤモンド就活ナビ2015にて、1位の人気になっている「住友商事株式会社」の情報を具体的に見ていきましょう(2015年2月現在)。まず「住友商事 IR」と検索をかけます。すると大体住友商事のIRページがトップに出てくるので、そちらにアクセスします。(出ない場合は、普通に住友商事の企業ホームページから、IR(投資家情報)と書いていあるところをクリックすれば大丈夫です。)

すると、なじみのない人には意味不明な情報がたくさん並んでいるページになるのですが、この中から「説明会」という箇所の「個人投資家説明会」という箇所をクリックします。そこに、「プレゼンテーション資料」というPDFファイルがあるので、そちらを確認します。

すると、住友商事が個人投資家へ向けた自社の説明会の資料を見ることができます。これは、住友商事自身が他社とどのように差別化を図っているかを投資家に向けて説明している資料なので、非常に多くの情報を得ることができます。会社自身が、強みを強調してプレゼンを行っている資料なので、どこが他社と違うのかがわかりやすいのです。逆に、この資料を見ても何が強みか、何で差別化できているかがわからない企業は危険です。この中から、「シェアNo.1」であったり、ビジネスモデルであったり、使えそうな情報をピックアップしていきます。住友商事は中々おもしろそうなことをやっているみたいですね。

これらの情報を使うと、割と簡単に志望理由を書くために必要な情報を得ることができます。例えば、同じような情報を他の総合商社からダウンロードして、全てを比較することによって、各社がどこに強みを持っていて、今後はどの分野に投資しようとしているのかが一気に俯瞰できます。ただ欠点は、この情報を提供していている企業と、そうでない企業がある点です。投資家との関係が必要になった現在、このような情報を提供しないのは致命的だと思うのですが。

<有価証券報告書>

もう一点、就活生に活用してほしい情報があります。それは「有価証券報告書」になります。これもまた、IR情報のページから見ることができます。先ほどの住友商事の場合だと、「IR資料室」の「有価証券報告書」というところでみることができます。

中には数種類の書類があるように見えるのですが、必要なのは年度末に出す「有価証券報告書」のみです。「四半期報告書」というのはそこまで見る必要はありません。例えば、住友商事の場合2013年のページまで行き、「有価証券報告書」を見るようにしましょう。これが一番情報を織り込まなくてはならないものと決まっているからです。「四半期報告書」では、簡易な情報しか得ることはできないので、見てもほとんど時間の無駄です。

さて、有価証券報告書には膨大な情報が入っています。住友商事の2013年度のものは、178ページもあります。これを全部見ていると企業分析している間に就活が終わってしまうので、必要な情報だけをさっさと抜き出していきましょう。

<第一部 企業情報>

まずは企業情報の箇所から必要な情報をピックアップしていきます。個人的には企業の概況などで、つぶれそうな企業かどうかを判断してほしいのですが、そんなことする余裕がないという人の場合は「営業活動によるキャッシュブロー」の箇所だけを見てください。ここが△(つまりマイナスということです)になっている会社は危険です。営業していたらお金が減っていました。ということなので、これが続けばそのうち倒産します。「投資活動によるキャッシュフロー」と「財務活動によるキャッシュフロー」は、△(つまりマイナス)でも問題ではない場合が多いです。*安全性の判断は自己責任でお願いします。

そして、続けて「沿革」や「事業の内容」、「関係会社の状況」で会社のことをざっくりとつかみます。これは上記の「説明会」の資料とかぶる箇所も多いと思います。そして重要なのが「従業員の状況」です。ここで、「平均年齢」と「平均年収」を知ることができます。2014年3月31日の有価証券報告書によると、住友商事の平均年齢は42.7歳で平均年収は1,300万円。。。た、高い。。。他にも、事業セグメントの名称の箇所で、どの事業分野に一番人員を投入しているかなどを知ることができます。つまり、会社が注力している分野ですね。住友商事は各分野にまんべんなく人員を投入していますが、メディア・生活関連の比率が高いですね。

そして、続く【事業の状況】の【業績等の概要】で会社の状況をざっと理解することができます。ここの内容も会社や業界によって全然違います。しっかりと記載しているところもあれば、あっさりと書いてあるところもあります。ここを読み込み、会社の状況を深く理解しましょう。

僕が個人的に就活生にとって重要になると思う箇所が、上記の次の【販売の状況】ではなく、その次にくる、【対処すべき課題】と、その次の【事業等のリスク】です。ここに、今の会社が抱えている課題が記載されています。会社によっては、もっと海外売上の比率を高める必要がある、であったり、会社が抱えるリスクであったりが書かれています。ここを利用することによって、「この会社にとって何が足りないか」を知ることができます。会社によっては、ここに直接「どのような人材が必要か」を書いてある場合もあります。

つまり、この「会社にとって足りない箇所」と「自己PRの内容」を関連付けて準備を行うわけです。言い換えると、会社が注力する(している)方向性と、自分の方向性を合わせて準備を行うわけです。住友商事の場合、中期経営計画に非常にこだわっている点がうかがえます。【対処すべき課題】の箇所には、中期経営計画の中の「事業投資マネジメント力の強化」、「海外地域組織の基盤強化」、「財務健全性の維持」、「求められる人材の育成と活用」という点が挙げられています。

この時点で、「サークルや部活のリーダーやサブリーダー役をきっちりおさめた人」、「海外経験がある、もしくは語学力がある人」、「会計や財務の勉強をきっちり行った人」が優位な立場に立つことがわかります。最後の、「求める人材の育成と活用」の「求める人材」の箇所に意識が行く人が多いと思いますが、それよりも前の3つのポイントで、どのような人材が必要なのかはわかります。仮に「求める人材」がどういったい人かを知りたい人は、会社説明会や就活生用パンフレットを手に入れましょう。大体、非常に抽象的な文章でとてつもないポテンシャルを秘めているような人材を欲していることがわかります。

就活生はこのあたりの情報を活用すれば、少しは情報源に困らずに戦えるのではないでしょうか。特に、東京や大阪での説明会に参加しづらい地方の学生などは、IR情報をうまく活用して、情報面での不利を解消するのが良いと思います。

大学1年生や2年生の段階であり、すでに入りたい企業や業界が決まっているのであれば、その企業の上記の箇所を見て、「企業の課題」と関連するような経験を積めば有利です。僕が就活を行っている時期に、前年度に就活がうまくいかなかったから、1年を通してリーダー経験や海外経験、勉強を行って(つまり就活浪人して)、最終的に総合商社に就職した人と出会いました。個人的には就活浪人はお勧めできませんが。要は、会社の求める人材に慣れれば有利(絶対ではないのがポイントです)なのです。

この方法を利用すると、意外に志望理由や企業の差別化が簡単にできて、膨大なエントリーとそれにともなう準備の時間を削減することができます。就活の場合、1社でも内定をもらえると、それ以上の志望度の企業以外を一気に切ることができるので、残った志望度が高い企業に大きく時間を割くことができます。時間が非常に重要なのです。

僕が就活を行った時は社会的に厳しい情勢の時だったのですが、4年生の春(4月)に留学から帰ってきていきなり就活を始めて、最終的に誰でも名前を知っているような企業から4社ほど内定をもらうことが出来たので、上記の方法はそこまで間違っているとは思いません。

結構前(ベンチャー時代)に、大企業をディスった記事を書いた気がしますが、感じることは人それぞれなので、上記の方法を余裕があればお試しください。

最後に、蛇足になってしまいますが、「御社の社会活動(CSRなど)に共感して」と志望理由で言うのは絶対にやめてください。その時点で落ちます。じゃあそういう活動しているNPOにでも行ってくれ、という話になります。

これを読んでくれた就活生の希望した通りの結果になることを応援しております。お祈りメールに負けずに頑張りましょう。僕も数十社以上から祈られました。祈られなければ、USCPAにもなっていなかったかもしれませんし、監査法人で楽しく働いていなかったかもしれません。不思議なものですね。

ではでは

posted by 鈴木明 at 18:46 | [徒然日記] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月31日

監査法人はどうあるべきか(仮)

昔、事業会社で働いていたころ、先輩に公認会計士の人がいました。厳密にいうと公認会計士試験合格者であり、3次試験を受けて合格であれば公認会計士として登録されるということでした。

その先輩が公認会計士に関して様々なことにお金が必要になり続けるので(予備校代、登録費、どんどん新刊がでる監査六法など)、マジでありえないとひたすら愚痴を言っていたのを思い出します。結構プライドが高い人で、不景気でなければ絶対に4大監査法人に行っていた、ということや、受験生時代に内定が出たけど試験に落ちてしまったことなどをひたすら自慢されました。はたしてあの先輩は元気なのでしょうか。USCPAの僕が4大監査法人に転職したと知ったら、どんな反応をするのでしょうか。

あの先輩であれば、今ならサクッと4大監査法人に転職できると思うのですが、いかんせん英語力の低さがとんでもなかったので、そのあたりの問題になりそうですね。

と前置きはこの程度にして、今回はその先輩が僕に質問してきた、監査法人についての話を書きたいと思います。題して、監査法人はどういうシステムであるべきか。

監査法人は、いうまでもなくクライアントからお金をもらうことによって成り立っています。クライアントからお金をもらって、財務諸表を監査するのです。そして、その財務諸表をチェックして、意見を表明するのが仕事となっています。

すなわち、本質的にクライアントに強く言えない立場なのではないかという話になります。アメリカではエンロンという会社に監査をしていた監査法人の公認会計士が、粉飾に加担していたとして、監査法人が処罰を受けて一気に解体してしまうという事件もありました。

その先輩曰く、ではどうすればよいのか、という論文があったというのです。監査法人のシステムはいかにあるべきか。鈴木君はどう思う?と普通に聞いてきたのを覚えています。

その時は、「監査自体を国がやればいいんじゃないですか(つまり公認会計士を公務員にするみたいな感じ)」とか、「監査法人の監査法人を作ればどうですか」とか結構適当に答えた記憶があるのですが、実はその質問がずっと僕の中に残っていました。果たして監査法人はどうすれば公正な立場から、適正でない場合は適正でないとクライアントに強く言えるのかを考えていました。

最近になって、おぼろげながらこうすればどうだろうと思うことがあるので、備忘としてこちらに記録しておくことにします。まぁ実態はただの思いつきレベルです。

それは「監査法人をビッグ2にする」ということです。今ある監査法人をほとんど統合して、例えば「北西監査法人(仮)」と「東南監査法人(仮)」にわけるということです。

<監査法人が押し込められる原因>

なぜビッグ2なのかの前に、どうして監査法人がクライアントに強く言えないのかの理由を考えてみました。様々な本を読んだのですが、僕の予想ではお金の問題だと思います。お金です。場合によっては「監査法人が不適正とした会社が上場廃止になり、信用を失い倒産して周囲に迷惑がかかるから」などとキレイごとを言っているパターンもありましたが、それも突き詰めれば結局はクライアントが上場廃止して自分がもらえる報酬が減少するからというお金が原因だといいう結論に結びつくと思います。

なぜお金なのか。それはもちろん監査法人の収入源がクライアント先からとなっているからです。そのそのため、クライアントが「監査法人を変えるよ」と脅しをかければ、小さい監査法人などは全く身動きが取れなくなると思います。調べたら結構出てくるのですが、日本に存在するグローバルな企業に、非常に小さな監査法人が監査をしているケースは普通にあります。全ての大企業を4大監査法人のうちのどれかが監査を行っているわけではないのです。

例えばあらた監査法人は、僕の予想ですがトヨタとソニーなどの小規模なグローバル企業によって成り立っているところがあるので、もしそれらのグループに監査法人を変更すると脅されれば、意外に動揺するかもしれません。もしかしたら収入源を多角化していて問題ないのかもしれませんが。

他にも、軽自動車で有名なスズキも、監査法人は清明監査法人という数十名の規模の監査法人が行っています。例えばスズキが監査法人を変更すると言えば、清明監査法人の業務はたちどころに停滞してしまうと思います。

元中央青山監査法人の地方事務所がそのまま名称を変更して監査法人として業務を行っているところは、比較的中小規模の監査法人が大企業の監査を行うという形になっているパターンが見受けられます。

このように、クライアントと監査法人の力関係が完全にクライアント側にあるパターンが存在するため、公認会計士の高い給料を支払うために少しの不正に目をつむるということがありえると思います。

そこで、僕がふと思ったのが上記の「ビッグ2」という考えなのです。それは、今ある監査法人の全てを2つの陣営に分けて(この時点で実現可能性がほぼ0ですが笑)、それぞれにしっかりした管理部門や取締役を設置するということです。

つまり、今ある監査報酬をすべて2社に集約して、そこから各事務所に分配するという形をとります。これにより、以下のメリットが発生します。

・クライアントに強く意見が言える

まず、クライアントを失っても監査法人が受け取る監査報酬全体から見ればほとんど影響が出ない状態になるため、クライアントに対して卑屈になる必要がなくなります。しっかりと財務諸表を監査することができ、もし不正を発見した場合は、軌道修正するように指摘することができます。

・クライアントの不正が減少する

不正をしたクライアントに対して、監査法人がすぐに指摘を続けていれば、会社としては不正を行って上場廃止になるより、さっさと不正をただした方が合理的という流れになるはずです。不正をすれば監査法人に見つけられた場合、直ちに上場廃止してしまい、市場での信用を一気に失墜してしまうからです。

・内定先に妙なプライドを持たなくなる

公認会計士という試験を突破したのにも関わらず、その後にどこに内定が出たかで不毛な争いをしている人を見かけます。どこどこの監査法人よりどこどこの監査法人のほうが優れている、といった具合です。僕もできる限り大きな監査法人で働きたいと思っていたので人のことは言えないのですが、2つの監査法人に集約することにより、このような争いはなくなります。試験に突破して監査法人で働きたい人はどちらかの監査法人を選べばよいのです。

以上3つ、さっと思いついた案のメリットをあげてみました。給与のことや人材の配置、公認会計士合格者数など、様々な障害が考えられると思いますが、財務諸表の信頼性を確保し、資本市場の発展を図るという監査法人の本来の目的のみにフォーカスするとすれば、今の状態よりはマシな気もします。

監査法人の本質にかかるこの問題は永遠に続くと思いますが、何か解決策はあるのでしょうか。そして、あの先輩は何かの答えにたどり着いたのでしょうか。今度連絡でもとってみようかな。

ではでは

posted by 鈴木明 at 18:54 | [徒然日記] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

生活水準について

生活の質を高めてみることについて考える

一人暮らしなどをやっていると、どうすればもっとよりよい生活ができるようになるのかとふと思う時があります。どうすれば充実した毎日が送れるのだろうか、とか考えます。会社帰りに飲み会で愚痴を言いまくっても後々何だかすっきりしないし、帰宅してもテレビを見て気づいたら1日が終わっていたり(僕はテレビを持っていませんが)、ネットをぼーっと見る時間が続いたり。

そこで今回は、何かの参考になるかわかりませんが、僕が自分の生活を少しでも良くするために心がけていることを書いてみたいと思います。題して、生活水準を高める。

生活水準を高めるためには

生活水準を高めるというのは、当然、人それぞれにとって違う概念になり、生活水準という定義自体が漠然としています。そこで、生活というものをもう少し具体的にみるために、自分の1日を非常に細かく作業単位に分けて考えます。

例えば、起きる。顔を洗う。トイレにいく。朝ごはんを食べる。シャワーを浴びる。着替える。出勤の準備をする。靴を履く。通勤する。会社につく。仕事を始める。ランチに行く。仕事を再度始める。帰宅する。晩御飯を食べる。寝る前に雑務をする。風呂に入る。布団に入って寝る。などなど。

こちらは人によって大幅に変動すると思います。本を読む人もいれば、学校に行く人もいると思います。主夫、主婦の方であれば家事がメインになるかもしれません。とにかく、自分の1日の生活で行う活動をかげてみます。自分の生活を洗い出し、さらに、その作業を行うのに必要なものをピックアップします。例えば、「寝る」に関しては布団やベッド、パジャマなどがあげられます。これらを具体的に列挙しています。

そして、上記の活動の中から、自分が重要と思う活動についてチェックをつけ、その作業に必要なもののグレードを上げる買い物を行います(早い話がより高くて高性能なものを買います)。重要と思う活動は、自分がそれに対して行っている時間、もしくは頻度などを軸に考えると客観的に判断しやすいと思います。

そうすると、自分が生きていく中で一番時間をかけていること、または頻繁に行っていることに対する効率がアップすることになります。例えば、先ほどのように「寝る」に関して言えば寝具の内容を自分に合ったものをオーダーメイドするなどしてグレードアップすると、睡眠から得られる効果がアップし、毎日の体調がよくなり、生活水準があがります。

僕の場合、仕事中ずっとスーツと革靴なので、僕の年齢では履かないであろう革靴を数足持っていたり、靴のお手入れ用品も完備していたりします。おかげで毎日靴を履く瞬間が結構幸せですし、長時間靴を履いていても足が疲れません。靴磨きをしている間は心が落ち着きます。シャツも手入れが簡単なものをそろえ、さっとアイロンをかければ使用できるようにしています。仕事に必要なものへの非効率を減少することにより、仕事に対するモチベーションを保っています。

逆に、先ほども言ったようにテレビはもっていませんし、漫画もほぼありません。調理器具もほとんどありませんし、冷蔵庫にも水しか入っていないような状況です。自分がそこまで時間を割かないものや頻繁に行わないものに関しては全くお金をかけないと言っても良いかもしれません。その分を、重要な活動への出費(僕の中では投資)にあてています。

上記のような生活を行うと、生活が少し豊かになっていく気がします。僕の場合、すでに自分の活動の中で大きな時間と頻度を占めるもののグレードは上げたので、今後何かにお金を使おうとはあまり思いません。今あるものを大事に使っていきたいと思えるので、長期的には節約にもなると思います。自分にとって重要なものに対してグレードアップを図ると、ある程度の水準に来るまで出費が激しくなってしまいますが、最終的には自分が気に入ったものに囲まれるシンプルな生活を実現できると思います。

ちなみに、一旦お気に入りのものを購入すると、それまでに使用していたものは捨てたほうが無難です。僕も仕事用のシャツをそろえた際、それまで来ていたシャツを愛着があったのでもったいないと思い、捨てずにおいていたのですが、結局ずっと使わなかったのでバッサリ捨てました。すると、その分スペースが出来て、新しいシャツがゆとりをもって出し入れできるようになりました。

料理が好きな人であれば調理器具に大幅な投資をする。寝るのが好きな人であれば最高の寝具をそろえる。家でパソコンをする時間が長ければ最新の高性能パソコンをそろえる。他の人が見れば、なんてアホなことに大金を投じているのだという風に見えるかもしれませんが、重要なのは自分がどのように感じるか、また、自分の生活水準を押し上げてくれるかだと僕は思います。僕も自分の財布や靴の値段、家にある本の数を知られると、大体ギョッとされますが気にしておりません。むしろ他人と差別化できてラッキーと思っています。

注意点は「料理が出来るようになりたいから高級な調理器具を買う。」という順番ではないことです。「すでに料理をたくさんするから、調理器具をグレードアップする。」この順番です。前者の順番だと、高級な調理器具が数回使われてお蔵入りという事態も発生しやすいと思います。それではさすがにお金の無駄になってしまいます。

サラリーマンとして使えるお金が限られているからこそ、自分にとって大事なものに使ってどんどん生活を豊かにできればよいですね。この方法が少しでも参考になれば幸いです。

ではでは

posted by 鈴木明 at 22:46 | [徒然日記] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

