2013年03月22日

ハワイ試験会場情報その2

USCPA試験会場情報、前回はハワイ試験会場情報のその1を記載しました。今回はハワイ試験会場情報その2を書いていきたいと思います。前回も書きましたが、ハワイで受験する人は大勢いるとは思えませんが、僕も情報が無くて不安だったので書いておきたいと思います。

<ハワイ受験情報2>

・場所

  • PROMETRIC TEST CENTER
  • 1130 N NIMITZ HWY
  • Suite B297
  • HONOLULU, HI 96817
  • Phone 808.441.5095
  • 最新の試験会場は必ずHPで確認してください。具体的にどの辺りにあるかは、現地のタクシー運転手に地図と住所を見せるのが一番無難だと思います。試験会場は、様々なショップが集まっているニミッツセンターと呼ばれる部屋の一つになります。日本には無いような作りになっているので説明が難しいです。

    プロメトリックセンターは2階にあります。ニミッツセンターまでたどり着けば、入り口にプロメトリックセンターのロゴがあるので問題ないと思います。注意点はトイレです。トイレはプロメトリックセンターにはなく、ニミッツセンターの他の場所にあるのですが、普段は鍵がかかっています。そのトイレを使用するためには、プロメトリックセンターの人に鍵を借りる必要があります。

    ・センターの設備

    小さなロッカーがあり、そこに貴重品を入れて鍵をかけられるようになっています。鍵はプロメトリックセンターの試験官から渡されるので、貴重品をしまっておきましょう。そこまで大きな荷物は入らなかったように思います。記憶が正しければBISKが入るかが微妙なラインの大きさです。大きなノートパソコンを持って行こうと考えている人は気をつけてください。

    また、自由に飲める水がおいてあります。タンクから横においてある紙コップで飲むタイプとなります。僕はひたすら飲んでいましたが文句は言われませんでした。

    ・試験官の雰囲気

    場合によって変わると思いますが、試験官の方は非常に親切でした昼からの試験だったのですが、余りの緊張で早くに出発すると2時間も前に到着してしまったのですが、気さくに「今すぐ受けても良いし、その辺りをブラブラしても良いし、勉強していても良いよ」と親切に対応してくれました。

    ・センター周辺環境

    ニミッツセンターの部屋の一つにサブウェイがあります。広さはそこまで広くないですが、(机2つほど)、現地の人もあまり利用しないらしく空いているのでずっと勉強していても問題ありません。僕は2日目のBEC試験の前はずっとサブウェイにこもって勉強していました。

    また、ニミッツセンターの周り(中ではありません)にはセブンイレブンがあります。中身は日本のセブンイレブンと大きく変わらないので、軽食や栄養ドリンクを手に入れることができます。しかし日本の栄養ドリンクがおいてあるわけではありません。品ぞろえは大体海外のものです。当たり前ですが。

    ・センター内のパソコン

    デスクトップの普通のパソコンです。注意点としては、キーボードの配列が日本のものと少し違っています。 (BEC受験時、WCで注意)

    ・注意点

    ホノルルから試験会場までは結構距離があります。記憶が正しければタクシーで約20ドル、時間だと約15分くらいだったと思います。タクシーを呼ぶためにホテルの人にニミッツセンターを伝えても、「え?どこ?」という反応が帰ってきました。

    偶然そのホテルに以前USCPA の受験者が泊まったことがあったらしく、その人の対応した従業員がいて、その従業員が僕の対応をしてくれてなんとかタクシーを手配できたという事態でした。ホノルルからタクシーでも遠いので、注意が必要です。

    また、上記に書いたようにトイレのクオリティが非常に悪いです。出来れば、トイレはホテルですませてからいきましょう。

    以上でハワイ試験会場情報を終わります。もしハワイで受験する人がいれば参考にしてみてください。ただ、2011年8月時点の情報ですので、変更点がある可能性も高いので注意してください。次は、日本の大阪の試験会場について書きたいと思います。

    次の記事:大阪試験会場

    ではでは。

    USCPA試験会場情報まとめに戻る

    posted by 鈴木明 at 08:59 | [USCPA試験会場等情報] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2013年03月21日

    ハワイ試験会場情報その1

    USCPA情報試験会場編、今回は、ハワイ受験の体験を書きたいと思います。今後ハワイで受験する人は大勢いるとは思えませんが、僕が受験者だった時代はあまりにも情報が無くて不安だったので記録に残しておきます。

    僕にとってUSCPA受験の、記念すべき初回試験の受験地はハワイでした。当時、僕が受験する州として選択したメイン州は日本受験が不可の州でしたので、アメリカで受験するのがmustでした。グアムでの予約が上手く取れなかったので、代替案としてハワイで受験することにしました。以下、ハワイ受験に関する情報を思いつくままに書いていきたいと思います。

    <ハワイ受験情報1>

    ・持ち物

    意外に持ち物についての情報が少なく、結局何が必要か分からなかった思い出があります。持ち物としては、試験を受けるのに最低限必要なものをあげろと言われればパスポートとNTSのみになります。そして試験以外では財布になります。

    極論を言えばこれで十分になります。しかし試験会場ではパソコンが置いてある部屋に入る待合室のようなところにイスが用意されているので、早く到着してしまったらそこで勉強する用に軽い教材も持っていっても良いかもしれません。僕はiPadにPDF化した教材、問題集のアプリを入れて持っていきました。

    あれば便利なものとしては折り畳み傘があげられます。特に雨期にいく人は突然雨が降り出したりするので注意です。突然振ってきて、しかもハワイのバス停は屋根が無いことが多いので、ひたすら雨に打たれながらバスを待つことになります。試験前は極力マイナスとなる要素を排除したいと思いますので、折り畳み傘であれば軽いのでリスク回避のために余裕があれば持っていきましょう。

    次は地図があげられます。細かく記載されている地図であればなお良いと思います。プロメトリックセンターのサイトにある地図はかなり大雑把です。あの地図だけで試験会場にたどり着こうと思っても難しいと思います。僕の経験では現地の人に聞いてもピンとこない場所にあるので、細かい地図は用意しておいて損はありません。住所をタクシーの運転手に見せれば連れて行ってくれるかもしれませんが。

    ・服装

    ハワイの気温は2月であればそこまで暑くないのですが、急に雨が振ってしまい、濡れた服装のままでいると寒くなることがあります。また、試験会場内はハワイ現地人への配慮かもしれませんが、異様に冷房が効いています。もし雨に濡れた後に試験会場に入ると、相当寒く感じることになります。しかも試験は数時間に及ぶので、寒さが持続してまるで拷問のようになります。

    なぜここまで詳しく書けるかというと、僕の体験談です(泣)。皆さんはこのような事態にならないように、気をつけましょうね。また、温度調整できるよう、羽織れるものを着ていきましょう。もし暑いと感じれば試験中に脱げば良いだけです。

    最後に、ハワイの空気に負けてサンダルでいくことはやめましょう。クーラーのおかげで足下も寒くなっています。ちなみにガンガン冷房が効いている部屋なのに現地の白人が短パン、サンダル、半袖シャツ1枚で受験していました。彼は元気でしょうか。

    結構長くなりそうなので、ここまでをハワイ試験会場情報その1としておきます。次の記事では、試験会場の内部や周辺情報などを書いていきたいと思います。

    次の記事:ハワイ試験会場情報その2

    ではでは。

    USCPA試験会場情報まとめに戻る

    posted by 鈴木明 at 21:35 | [USCPA試験会場等情報] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    ×

